忍者ブログ
決して上から目線でモノ言うわけではありません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
プロフィール
HN:
謎の東洋人 モト山本
性別:
男性
職業:
カイロプラクター
趣味:
安物腕時計蒐集
最新コメント
[03/16 ある参加者]
[03/06 もぐもぐ]
[01/30 NONAME]
[01/30 NONAME]
[04/21 車田暁則]
[04/19 車田暁則]
[03/11 車田暁則]
[03/11 匿名]
[03/08 車田暁則]
[03/08 匿名希望]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回、ネットでの発信リスクに少し触れたので、もう少し掘り下げてみる。

2~3ヶ月くらい前だったろうか、facebookにある記事が流れてきた。
私と繋がりのある人が“いいね!”をしたネット記事が紹介されてきたわけである。

内容としては、とある巨大企業が下請けを追い込んだ挙句に切り捨てている、というモノ。
それに対して、「もうこの企業の製品は買わない!!」と強く憤っている意見が添えられていた。
それに同意したからこその“いいね!”だったのだろう。

まあ、たまたま私のところに流れてきたモノであるし、それ自体はどうでもよかった。
むしろ、その人の意見に対して残されたコメントの方が気になった。

コメントの多くは“いいね!”側だったのだが、その中に1つだけ反論のようなモノがあったのだ。

「(買わない!!などと)わざわざ言わないで勝手にすればいい。
 製品のファンもいるんだから、不愉快にさせることはない」

それに対して、以下のような返信があった。

「不愉快も何も、私のSNSで自分の意見を言っているだけです」

これらのコメントに対しての“いいね!”であるが、前者が40前後だったのに対し、後者は優に100を超えていた。
フォローしていたわけではないのでわからないが、狭い世論は後者を支持したようである。

結構ムズカシイ問題ではないかと、個人的には思っている。

拍手[4回]

私もこうして自分のブログで自分の意見を展開させている。
好き勝手に意見を書かせてもらっているのはご存じの通りだ。

ただ、好き勝手とはいえ、自分の中では最低限の配慮はしているつもりでいる。
閲覧に制限をかけていない以上、飽くまでも自主規制の範疇に収まる“好き勝手”に止めるべきだと思う。
 
そう、“好き勝手”にも限度がある。
それはネットも現実も同じことだ。

特に昨今のネットの場合、自分の知らないところにまでリンクを、それこそ好き勝手に張られてしまう。
情報の拡散に対する読み手側の意識は、意見を発信した当人以上に低いと想像できる。
 
発信者の「自分の意見を言っているだけ」に対して、何の考えもナシに”いいね!”というのは如何なものかと思う。
そもそも、根本となる記事のソースにどれだけの信頼度があるのか。
少なからずウラを取る作業はしたのだろうか。

一方的な意見に対してコメントを残し、送信する。
それらが“いいね!”によって不特定多数に拡散され、多くの目に触れられていく。
結構恐ろしい話だと思うのだが…。

どれくらい前だったか、同じような記事が流れてきた。
今回と同様に、ある記事をリンクした上で、かなりの憤りと強い批難が添えられたモノだった。
“いいね!”もそれなりの数をカウントしていた。

が、根本となる記事の内容が完全なガセだとわかったのだ。
批難コメントを添えた当人は「削除してください。シェアしないでください」と書き加えていた。

もはや手遅れである。
ネットにはこうした怖さがあるのだ。

ちなみに、何かしらの不都合な記載があったとする。
国内の運営会社サイトの場合、1週間前後で対処してもらえるという。
が、海外の会社の場合、早くても1ヶ月かそれ以上の期間がかかると、何かの番組が言っていた。

twitter、facebookは海外のメディアである。
お気楽に“いいね!”などとは言っていられない。
 
片や、「水は身体に良いので飲むべきだ」と煽り、
片や、「ミネラルウォーターの飲み過ぎには注意が必要」と注意を促す。
加えて、「水道水は危険」とか書いてくる。

こんなんが流れてきたら、一体どうしろというのか??
コントじゃないんだからさ…。

それでも、こうした不条理コントは今後も絶え間なく続いていくのだろう。
笑えないコントは苦痛だね…。

数ヶ月前、このブログのコメント欄も荒れたことがあった。
荒らした当人と思しき人は「敵を作らないこと」というアドバイスを残してくれた。
正直、『う~ん…』といった印象だった。

“敵は勝手に現れるモノ”との認識が個人的にはある。
こちらに落ち度があったとすれば、それはそれで当然のこと。
ただ、相手が勘違いして攻撃に走るケースだってあり得るのだ。

細心の注意を払えど、不特定多数の理解力まではコントロールの仕様がない。
そもそも、自らが率先して敵を作る物ズキなど、そうはいない。

実のところ、「敵を作らない」って人の方が却って敵が多いんじゃないのかな…。

むしろ、敵が生まれることを想定した上で持論を展開させるべきだろう。
勝手にリンクや拡散される、その可能性さえも念頭に置かなければいけない。
それくらいなまでに、ネットは身近で、且つ危険なツールとなったのだ。

それでも訴えたい何かがあるのであれば、すればいい。
リスク覚悟の上での行動であれば、結果叩かれたとしても毅然とした態度でいられるはずだ。

「そこまで真剣にネットしてねぇよ」という人ももちろんいるだろう。
それはそれで構わない。
その代わり、真剣な場に茶々をいれるなってことだ。

最終的には、個人の“個”が問われることとなる。
そこにネットも現実もない。
無くてもいいが、“個”のある人の方が絶対的に面白いし魅力的だ。

毎度のことながら、エラソーなことを書いている。
そんな私に“個”がどれだけ、またどこまで伝わっているかは甚だ疑問である。
まあ、叩かれたってことは、少なくとも“個”の存在だけは確実に伝わっているようだ。

“個”の発表は来年以降もしばらくは続く予定である。
よっぽどのことがない限り、基本スタンスはこれまで通りとなるだろう。
良くも悪くも、これまで通りお付き合い願いたい。

あら…、カイロプラクティックに触れることなく終わっちゃったな…。
 
Merry Christmas & Happy New Year!!
Happy Holidays!!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © ちゃんとカイロプラクティックしなさい All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]