忍者ブログ
決して上から目線でモノ言うわけではありません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
プロフィール
HN:
謎の東洋人 モト山本
性別:
男性
職業:
カイロプラクター
趣味:
安物腕時計蒐集
最新コメント
[03/16 ある参加者]
[03/06 もぐもぐ]
[01/30 NONAME]
[01/30 NONAME]
[04/21 車田暁則]
[04/19 車田暁則]
[03/11 車田暁則]
[03/11 匿名]
[03/08 車田暁則]
[03/08 匿名希望]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元のとあるスナックに行ってきた。
そこのママさんがソフトバレーのチームメイトだった。

「だった」というのは、ママさんがしばらく練習に参加していなかったから。
そしてその理由が「手を痛めたから」と聞いていた。
しかもそのためにバレーボールを辞めざるを得なくなったとも伝え聞いた。

ちょっと興味をそそられる話である。
実際に見てみたいと思った。

んなわけで、滅多に行かないスナックへゴー!!

拍手[6回]

聞けばかれこれ1年近く痛めて困っているとのこと。
両手の同じ箇所で、左の方が状態が悪い。
その間、整形外科で写真を撮ってもらったところ、骨が⅕~⅖くらいズレているとか言われたそうな。

で、最終的には手術するしかないらしい。
それによって痛みはなくなるが手が完全には開かなくなるそうで。

しばらくはステロイドを使用していたようだが、使い続けることに不安もあり止めてしまったという。
おかげで手は痛いまま、しかも結構な痛さらしい。

それにしても、手術までしないといけないようなケースなのか??
カウンター越しに見せてもらった。
傍目から見れば、熱心に手相を見ているような絵だったかもしれない。

おそらく大菱形骨が前方に変位している。
加えて小菱形骨との動きが感じられない。
時間が経っていることもあり、靭帯や組織の損傷や炎症もなさそうだ。

っつーことは、単純に後方へ戻せば済む話ではないのか??
傷みが強いこともありモビリゼーションで対処してみる。

ママさんの手をカウンター越しに両手で握りしめる形。
傍目からだと今度は懸命に口説いていると思われても仕方がない。

2~3分で修了した後はいわゆる巷の話に花を咲かせる。
そのうち、おもむろにママさんが手を広げて差し出してきた。

「ほら見て。全然痛くない!!」

当初の見立て通り、元の位置に戻ったようだ。
それにより機能は回復し、当然痛みはない。

1年近く続いた痛みがほんの2~3分で消失。
感激のあまり「ゴッドハンドだね」との言葉までいただく。

なるほど、ゴッドハンドが世に蔓延るわけだ。
言葉は悪いが、私以上に優れた先生は腐るほどいるからね。

もっとも、自らを『ゴッドハンドの持ち主』など言ってと自惚れる程、現実を見失ってはいない。
そこまでいったら、それは本当に腐ってる。

だからこの日も痛みを取り去った挙句に飲み代を払う。
これを機に口コミで広めてもらえれば、宣伝広告費としては安いモノだ。

寒風吹く帰り道にふと考えに耽った。

『そうか…、あの程度でも手術とか言われちゃうのか…』

確かに整形外科、そう「外科」である以上、手術という選択肢は当然かつ必然であろう。
整形外科医にとって日常茶飯事である手術も、一般庶民からすればかなりのレアケース。
そこに生じるギャップは相当なものだ。

だからこそプライマリーケアが求められる。
プライマリーケアとしてのカイロプラクティックの重要性・必要性をより強く訴えかけなければない。

この「プライマリーケア」という視点・観点が欠けているカイロプラクターが多いように思う。
なぜなら日本では明らかにセカンダリーケアだから。

「医者に行ったって仕方がない」
そう思いながらも他に行く宛てもなく医者へ行く人は多い。
そして痛いにもかかわらず「異常なし」と言われ、薬を土産に帰路へ着く。

そんな人たちを私たちカイロプラクターはたくさん知っている。
つまり、医者に行ってどうにもならなかった人が救いを求めてくるケースがほとんどということだ。

まずはカイロプラクターに話を聞いてもらい、その後で医者へ行く。
プライマリーとセカンダリーの在り方としてはこれが理想的だと思う。
理想的なだけに、そこに至るまでのハードルは相当に高い。

それでも主張し続けなければならないと思う。
「カイロプラクターがやらねば誰がやる」ってなもんだ。

長くなったので一旦収める。
が、そのうち書くことにはなるような気がする。

なぜなら、前回と同じような終わり方をしているから。
おそらく本人が感じている以上に書きたいのだと思う。

気まぐれにお待ちくだされ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © ちゃんとカイロプラクティックしなさい All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]