忍者ブログ
決して上から目線でモノ言うわけではありません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
プロフィール
HN:
謎の東洋人 モト山本
性別:
男性
職業:
カイロプラクター
趣味:
安物腕時計蒐集
最新コメント
[03/16 ある参加者]
[03/06 もぐもぐ]
[01/30 NONAME]
[01/30 NONAME]
[04/21 車田暁則]
[04/19 車田暁則]
[03/11 車田暁則]
[03/11 匿名]
[03/08 車田暁則]
[03/08 匿名希望]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その昔「地球のウラ側にもう1つのベースボールがあった」という本がベストセラーになったことがある。
古い話でピンとこない人も多いだろう。
要は、現役メジャーリーガーが日本に来て、「ベースボール」と「野球」の違いについて書かれたものである。

それから20年の月日が流れ、WBCでは「野球」が2連覇を成し遂げた。

では「ベースボール」と「野球」は違うのか??
違うと言えば違うし、同じと言えば同じである。

違うのは、その戦い方。
同じなのは、その基本的なルール。

ルールが同じだから試合ができるし、戦略が違うから勝敗が着く。
「原理主義」あるいは「至上主義」思考の人には納得いかない面もあるだろうが、そうでなければ特別問題もなく、成立している。


さて、ここからが本題。
では、「カイロプラクティック」と「整体」は同じなのか?? はたまた違うのか??

拍手[0回]

カイロプラクティックの臨床の場に立っていると、誰でも1度は必ず聞かれる質問がある。

『「カイロプラクティック」と「整体」って違うんですか??』

ちょうどこれを書いている時、まさにこの質問を受けてしまった。
この質問で何が困るかというと、私が「整体」を知らない、ということである。
実際に受けたこともなければ、勉強したこともない。
知らないことは説明のしようがない。

カイロプラクティック・オフィスのHP上でこの質問に答えているサイトも少なくない。
その答え方を見てみると、大抵はカイロプラクティック治療の説明・解説に終始している。
事実、私のところもそうしている。

ひょっとすると、ほとんどの人が「整体とは??」の答えを知らないのかもしれない。
知らないだけに、下手なことは言えないのだと思う。

では、「整体」側からの視点で見るとどうなっているのだろうか。
「整体」を前面に押し出しているサイトで確認してみた。

が、結局、よく解らなかった。
いろいろ探しては見てみたが、「整体」の定義と呼べるような説明が記載されているサイトには行き当らなかった。
私の検索不足かもしれないが…。

一方で、「独自の」とか「○○式」とかいう記載が多いように思えた。
定義がないのであれば、誰かがやればそれがそのまま「独自の」モノになってしまうのではないか…。

これでは説明できなくても当然である。
となると、ここに新たな問題が浮上してくる。

浮上してきたので、つづく。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Copyright © ちゃんとカイロプラクティックしなさい All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]