忍者ブログ
決して上から目線でモノ言うわけではありません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
プロフィール
HN:
謎の東洋人 モト山本
性別:
男性
職業:
カイロプラクター
趣味:
安物腕時計蒐集
最新コメント
[03/16 ある参加者]
[03/06 もぐもぐ]
[01/30 NONAME]
[01/30 NONAME]
[04/21 車田暁則]
[04/19 車田暁則]
[03/11 車田暁則]
[03/11 匿名]
[03/08 車田暁則]
[03/08 匿名希望]
最新トラックバック
カウンター
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セミナーに参加してきた。
今回はただ参加するだけでなく、参加者の前で少々喋らなくてはいけない手はずとなっていた。

人前で話す以上、それなりに準備は試みた。
原稿こそ作らないが、話すべきキーワードをいくつか列挙する。

パワーポイントも使おうかと思ったが、使いだすと遊びに走る傾向が私にはある。
以前は「スライドばかりに目がいってしまって、内容が全然入ってこない」とよく言われた。
それが狙いと言えば狙いだったので、ある種の褒め言葉として受け取っていた。

が、今回はそうはいかない。
できる限り中身を伝えなければならない、そんな思いがあったわけだ。
ということで、おざなり程度のスライドを数枚用意。

ところがである。
当日の朝、原因不明のフリーズに見舞われる。
再起動してみたものの、なかなか立ち上がってこない。

結局、時間切れで諦めることに。
急いで駅へ向かうと、これまたなぜか電車が来ない。
やっと乗車できたはいいが、誰かが強引に乗ろうとしているのか、ドアが開け閉めを繰り返している。

この日の行く末を暗示しているのだろうか…。

拍手[11回]

話は数週間前のJAC総会へと戻る。
この4月から始まった”安全教育プログラム”について質問してみた。
プログラムの存在自体の知名度・認識度があまりにも低いように感じたからだ。

一応、JACとしては他団体にも通知を出しているらしい。
が、実のところ文書を送るだけで、それ以上のアクションは取っていないようだ。
それ以外では業界紙に記事を載せてもらうくらいだろう。

まあ、通常であればその程度で十分なのかもしれない。
しかしながら、今回は十分どころか十二分にやってもらわないと困る。

おそらく、JACの幹部もわかってはいるのだろう。
ただ、それ以上の手立てが見つからないし、思いつかない。
プログラムの存在を周知できてないという現状は悩ましいところだろう。

その点、私はただの下っ端である。
JACの一会員という“しがらみ”はあるのかもしれないが、それによる“縛り”は殆ど感じていない。
だから、私は様々なセミナーに顔を出している。

JAC以外のセミナーともなれば、参加者の大多数は専門学校卒の先生方である。
完全アウェーのはずなのだが、最近では何度か見かけた顔も少なくなくなってきた。
もっとも、顔と名前が一致しないのは相変わらずなのだが…。

そんな私からすると、“しがらみ”云々ではなく個人レベルで訴えかけた方が早いし確実のように思えた。
所謂“草の根運動”である。

何のツテも術もなければたどり着かない発想なのかもしれない。
まさか「プライドが邪魔して…」なんてことはないだろうし。
そう、JACにプライドなんてあるはずがない。

怒られちゃうかな…。
ふふ。

そんな流れで、今回のセミナーで“草の根運動”をさせてもらうことになったわけだ。
JAC幹部の一部からは「じゃあ、やっておいてよ」などと簡単に言われてしまい、軽くムカつく。
本来はオマエラから主催者側に挨拶するのがスジだろうがよ…。

それでも、別の役員から配布資料を回してもらい、当日に備えた。
とはいえ、JACないしTCCの営利に結びつくモノだけに、無条件にもれなく配布というわけにはいかない。
こちらの訴えかけに応じてくれた希望者に対してのみの配布である。

どれだけ食いついてくるかわからない。
シミュレーションを立てながら期待と不安が脳裏をかすめていく。
そうした中で見舞われたアクシデントだった。

予定時間より少し遅れての到着。
休む間もなくピンマイクを装着し、本番スタート。

原稿もメモも一切ない。
そんな状況下ではあったが、不思議なくらいに緊張はしなかった。
もはや感覚がマヒしているのかもしれない。

ならば、もう少し上手くできたんじゃないかな…という後悔は多少残った。
それ以上に、形にならない多くの思いを感じ取ることができた。
正直、そちらの方が収穫だった。

最も意外だったのが、皆が抱えている“懐疑心”である。
プログラムそのものに対する懐疑心はもちろんあるだろうし、理解もできる。
ただ、その多くはプログラム自体ではなく、プログラムの存続に対してのモノだった。

確かにこの10年、カイロプラクティック業界ではいくつかのプログラムが頓挫している。
マードック然り、JCDCの学位プログラム然り。
傍から見れば、RMITの終焉もそのように思われているのかもしれない。

今回の安全教育プログラムは2018年募集を以って終了とされている。
プログラム自体が言わば“特別措置”の意味合いが強く、よって無期限にダラダラと続けるモノではないからだ。
それでも“終了”という前提は懐疑心を大きく揺さぶっているようだ。

加えて、JACに対しての不信感も大きい。
以前のCSCプログラム開講時、専門学校で教鞭を取っていた先生が申し込みを拒否されるという“事件”があった。
最終的には認められ修了されたのだが、そこに至るまでにかなり苦労をされたと聞いている。

この件について、以前JACの先生に尋ねたことがある。
「まあ、ちゃんと受講できたんだし、いいじゃないか」
この一言でお茶を濁された。

わざわざ濁すってことは、そういうことなのだろう。

時は流れ、今回は他校の出身者に広く門戸を開いている。
曖昧に流れた時間の分だけ、不信感は強く根付いていったのかもしれない。

その根の深さはJACの想像をはるかに凌いでいる。
このギャップを正しく認識しない限り、事態は変化しないまま、また悪戯に時が流れるだけだ。
 
懐疑心と不信感。
参加を躊躇う人たちの抱く不安に対し、JACにはより誠実な対応が求められる。

言い訳もいらないし、二枚舌もいらない。
濁すくらいなら、お茶もいらない。

紙切れ1枚のFAXや、HP任せのインフォメーションだけでは、もはや話にもならない。
本気にならずして相手を口説き落とせるほど、JACは魅力ある団体じゃねーぞ。

もっと体張れよ、JAC!!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
いつもブログ拝見してます。
業界の状況がみれてとても興味深いと思っています。

しかしながら、JAC並びにTCCの批判と言うかそういうのを誰でも見れるインターネットで流すのはどうかと思います。患者さんやカイロプラクティックを何も知らない人が業界が混乱してると知ると不安に思うと思います。

TCCもJACも営利目的で動く団体でないと思っているし、教育に凄い力を入れてると思いますし、海外と同んなじ基準にして法制化に繋げたいって思っているからこその判断だったと思います。

山本さんもカイロプラクティックを好きだからこそ色々と試行錯誤の業界に気に入らない点が多々あると思うのですが、だからこそもっと擁護して業界発展に尽力をつくしてもらいたいです。

今後のカイロプラクティックを引っ張っていくのに山本さんの力が必要と強く感じています。今後とも山本さんの活躍に期待しております。

一ファンからのコメントでした。
匿名希望さん / 2014/07/12(Sat) /
Re:無題
こういった内容のブログになってから、いつかはこのようなコメントが来るだろうとは思っていました。

個人的には、私くらいJACないしTCCに対し叱咤激励をしている人はいないという自負があります。
単なる批判として不快感を示す方がいるかもしれませんが、意見の1つとして受け止めてほしいと思います。

それを踏まえた上で付け加えますが、現状で擁護したところで業界発展には一切繋がらないと思いますし、むしろ停滞あるいは逆行する気さえします。
業界の混乱を書くと不安を招く旨も同様、後ろ向きな意見に思います。

匿名希望とのことなので、どういった立場の方なのか存じ上げませんが…。
ただ、都合のいい意見ばかり並ぶのって、その方が胡散臭いと思いませんか??

コメントありがとうございました。
 (2014/07/13)
山本さんはそのままでいい
先の匿名希望さんのコメントは正しいけどつまらないですね。それだと山本さんじゃなくなります。JACへの山本さんの真の愛情が分かっていいと思います。山本さんはそのままでいい。その方がJACのためになる。半世紀以上生きてきた私にはそれが分かる。
Dr.岡井さん / 2014/07/12(Sat) /
Re:山本さんはそのままでいい
お世話になっております。

公私共に、私の愛は伝わりにくいようです。

コメントありがとうございました。
 (2014/07/13)
匿名に賛同
岡井さんはただのJAC部外者であるからJACの情報をほしいので山本さんがこのサイトで情報を公開しないのがつまらないと言っているだけに聞こえます。部外者はだまっていてください。

考えてみてください。このサイトの存在する意義はなんでしょうか?山本さんの言っている通りではないでしょうか?
このサイトを見るカイロプラクティックと関係ない人がカイロプラクター、カイロプラクティックをどう考えるか考えてみてください。だからカイロプラクティックする人が「変人」とか「怪しい」とか思うんではないでしょうか。同じ同業者として遺憾であるし本当に恥ずかしいです。カイロプラクティックを愛するというのであれば、業界発展のためにあなとのいうように「ちゃんと」してさっさと辞めてください。先人の大先輩がしてきたことに泥をぬらないでください。今業界は10年20年に一度のいい流れが来ています。水をささないでください。あなたがしていることはWikipediaや他のブログでの「あらし」をしていることと一緒です。私たちの足を引っ張らないでください。

あなたは業界発展のために発言力ないと思っているかもしれませんが、発現は「ここ」でするのではないでしょう?発言力がほしいのであればそうなるよう支持力をもてるようにするべきで業界や他の業界にするべきです。

ジェイエーシーさん / 2014/07/12(Sat) /
Re:匿名に賛同
ずいぶんと興奮されているようですね。
冷静にいきましょう。

内容関係なく、個人攻撃は感心しません。
「部外者は黙れ」とか「さっさと辞めろ」とか、あまりにも失礼です。

どうせやるのであれば、ご自分の特定ができる名前でやってください。
匿名でのこのテの行為はヒキョーですよ。

これだけの熱量、是非とも他の方向で活かしてください。
 (2014/07/13)
無題
このサイトからいつも感じるのはカイロプラクティック業界への応援歌。隠せ、だまれ、辞めろ、は何の希望も産まないと思います。意見や想いの違いを大声で言い合うのは活気があって良い。率直な意見の相違は隠すよりもさらして関係者&一般の方々に議論や選択をゆだねた方が業界の発展に繋がる気がします。今回の内容も示唆に富んでいます。今後もこのサイトに「期待」していますが、ここは個人のブログサイト。外部者が注文を付けたり期待したりする場ではないですね^^

あ、投稿完了したら山本先生が他の方へ返信されていました。そのつもりはありませんでしたが、内容がだぶってしまったかも。失礼しました!
Harukaさん / 2014/07/13(Sun) /
Re:無題
お久しぶりです。

ブログに関して、よい解釈をして頂きありがたく思います。
当の本人は最低限の配慮をしつつ好き勝手に書いているだけだったりします。
(もっとも、この「最低限」の線引きが問題のタネになったりもするのですが…)

注文も期待も一向に構いませんので、お気遣いなくご自由にどうぞ。
それに応えるかどうかは私次第ですから。

ちなみに、“期待は裏切るモノ”という基本姿勢が私にはあります。
ふふ

コメントありがとうございました。
 (2014/07/14)
私もJACの会員なのにね~
・・・・・・。熱いご意見結構!皆さんの情熱を業界発展に役立ててください。あなたはこの業界の発展のために何が出来るか、行動を期待しています。
Dr.岡井さん / 2014/07/14(Mon) /
Re:私もJACの会員なのにね~
昔から熱いんですよね、業界自体は。
ただ、その質とベクトルが悪かったりするので空回りしているような気がします。
結果、ムダに熱い、と…。

少なくとも、個人のブログにベクトルを定めたところで何も生まれないと思います。
カイロプラクターですからね、LODはしっかり合わせて欲しいところです。
 (2014/07/15)
消すくらいなら全部消せ
さっき言ったのわかんねえのかよ。

「消す」ならこのブログごと消すんだよ。

わからねえなら何度も書く。

ブロックしても違うとこからアクセス。

ブログって何書いても自由なんですよね?

あなたが一番わかってんどろ、このボケが!!

このJACの害虫が!!

とっとと消えろ!!

匿名希望さん / 2014/07/21(Mon) /
無題
お前さ、ホームページにこのクソブログのリンク貼ってんけどさ、お前の治療院自分で泥塗ってんだよ。

それがわかんねえのかさ。

このブログの存在価値を聞いてんだよ。

存在価値なんて語れねえよな。

だって存在価値ねえんだからさ!!
匿名希望さん / 2014/07/21(Mon) /
無題
お前の治療院泥塗ってもいいよ。

jAC馬鹿にすんなよ!!

匿名希望さん / 2014/07/21(Mon) /
無題
カイロプラクティックに泥を塗るな!!

JACから辞めろよマジで!!

どっかのクソ団体言って整体語れよ!!

「カイロプラクティック」語るな!!
匿名希望さん / 2014/07/21(Mon) /
無題
お前カイロプラクティック好きならちゃんとやれ!!

俺はカイロプラクティックのために生きている。

先人の魂をついで死ぬまでやるし、俺の子供や孫はカイロプラクティックをこれからも受け継ぐ。

お前はどうなんだよ?!

カイロプラクティックの歴史に泥を塗ってJACの名に泥を塗ってるじゃないか!!

お前はカイロプラクティック好きか?

好きならちゃんとやれ!!

俺がカイロプラクティック好きよりお前はカイロプラクティック好きか?

俺はお前よりカイロプラクティック好きな自信ある!!

だからお前のサイトが気に入らん!!
匿名希望さん / 2014/07/21(Mon) /
無題
お前インターネットのホームページのこと分かんないみたいだから教えてやるよ。

ブログでコメント欄をつけている限りブロックなんてできないよ。ただ消しても何も意味がない。

ブロックしても他からアクセスできる。

ではどうしたらいいか?

コメント欄を表示させないこと。

それが嫌ならやめるかもしくは「敵」を作らないようにブログでもどこでも「他人を否定しないこと。」「非難しないこと」

それは鉄則だろ?

小学校とか親から学んでこなかったんだね。

誰かの悪口とかばっか言ってんと結局自分に降り注ぐんだよ。惨めな可哀想な人になんだよ。インターネットばっかでしかコメント出来ない奴になんだよ。

これに懲りたら「ちゃんと」これからしっかりやれよ。

これ消しても意味ないよ。

コピペして他からするし、他のブログに貼るから。

コメント欄消すか辞める事だね。

ブログもホームページも分かってない素人さん。
匿名希望さん / 2014/07/22(Tue) /
無題
私は他連盟所属ですのでまさに部外者です。

はっきり言ってこの業界の混乱は、山本先生がここで批判されなくても周知の事実ですから。
むしろ自分が属する母体に苦言を述べるような良い会員さんがいらっしゃることは救いですよ。
いまや擁護して慰めあってなんて言ってる場合じゃない。

もう待ったなしの状況じゃないですか。

2019年が最後にして最大のチャンスです。

どこに向かってるかさえわからない独走なんて徘徊と同じ・・・

このままじゃまたポシャってしまうってみんなわかってるんでしょ?

だから腹がたつんでしょ?

JACは優しく大らかに。他はJACに尊厳と感謝を。これだけで業界は変われるんです。
みずいろボーイさん / 2014/07/23(Wed) /
無題
http://vvsnmkuy.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

センスなさすぎでしょ

このブログの広告が品なさ過ぎ。ショボイサイトだとランク低くてロクな広告が表示されない。

Hiroさん / 2014/08/02(Sat) /
無題
http://receptor.cocolog-nifty.com/receptor/

ブログ的の質的には上のと同レベル。上の人と波長が合いそう。
Hiroさん / 2014/08/02(Sat) /
Copyright © ちゃんとカイロプラクティックしなさい All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]